2018年9月3日月曜日

試験当日

東大SPH試験当日の私の感想です


【筆記試験(2018年8月20日)】
試験開始は9時半。
私は東京に近くないところに住んでいるので余裕を持って朝5時に起きて始発で東京に行きました。
行きの新幹線で最後の追い込みをしようと思ったのですが、早起きしすぎてほとんど寝ていました笑。
到着したのは8時半。気持ちを落ち着かせるには十分でした・・が、結局落ち着きませんでした。
血糖値を下げないようウイダーinゼリーを複数持っていき、すべての試験の直前に一つずつ摂取するようにしていました。
休憩時間は周囲の人がいないところ(試験会場の2階のベンチ)に座って集中力を高めていました。ここのトイレには誰もこなかったので、いい場所を見つけれてよかったです。

英語終了時点で「やばい・・」と思い、
公衆衛生・統計終了したときは「お、いけるんじゃね?」を余裕をぶっこいて、
記述終了後は「・・・大丈夫・・いける!」と自分に無理やり言い聞かせました笑

とにかく記述は肘の疲弊が尋常ではなかったです。


【口述試験(2018年8月23日)】
13時開始だったのですが、9時頃に東大に着きました。
正直、暇でした。

私が聞かれた質問内容は
  • 職務経歴と志望理由を簡単に。
  • (小論文の内容に対して)今の自分のレベルで考えてその問題についてどう解決すべきだと思うか。
  • それを解決するのに必要な知識はなんだと思うか。
  • かかりつけ薬剤師どう思うか。
  • 大学院やめてるけどなぜか。
  • 卒業後はどのような進路に進む予定か。

特に詰まることなくスムーズに回答できました。

今年は圧迫気味の面接が多かったそうですが、私は全くそんなことなく、10分以内に終わりました。
逆に落ちていないか不安でした。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿