2018年9月3日月曜日

参考書籍

実際に自分が東大SPHの受験勉強で購入した書籍です。
他の東大SPHブログでも紹介されている書籍ばかりですが、個人的な感想も添えておきます。


【疫学】


【統計】
【公衆衛生
  • 公衆衛生がみえる [ 医療情報科学研究所 ]」:医療者であれば国家試験で勉強した内容+普段の業務で知っている内容がほとんどなので、かなり読みやすい。ただ、足りない部分もあるので、インターネットでさらに情報を収集し、書き込んで自分仕様に仕上げる必要がある。毎年更新されているので最新号を購入しましょう。
【健康教育】
【倫理】
  • 入門・医療倫理 I」:医療倫理の勉強をしたことがないなら、買っておいた方がいい。ただ、記述で倫理を選択しないのであればコスパは悪い。自分は記述で倫理を選択しなかったが、購入。単純に読んでて面白かったので後悔はない。



【感想】
合格者が推奨している書籍はほとんどハズレがないと思いました。
ただ、自分のレベルも十分理解した上で購入するべきです。
必ず本屋・図書館で実物を見てから購入してください。決して安い本ではないので。。




0 件のコメント:

コメントを投稿